難波江の  芦のかりねの  ひとよゆゑ  

   みをつくしてや  恋ひわたるべき

                     皇嘉門院別当   


<現代語訳>

 難波の入り江に生える芦の刈り根の一節は短いもの。
 それほどまでに短かく感じられたあなたとの
 仮寝の一夜を過ごした私は、
 難波江の「みをつくし」のように
 この身を尽くしてあなたを恋い続けることになるのでしょう。

<解説>

 第八十八番。

 一夜限りの逢瀬に身を焦がし、
 その夜の想いを胸に、来ない男を待ち続ける女は、
 果たして幸福なのでしょうか?

「今日こそは、来てくれるかもしれない。」
「明日こそは、来てくれるかもしれない。」
何十夜、何百夜も繰り返される期待と諦め。
そんな想いに囚われた女は果たして不幸なのでしょうか?

それは、当事者である女にしかわからないことですし、
部外者がどうこう言うべきことではないでしょうね。

そこまで想い続けられる男になってみたい?
…その答えは「Yes.」でもあり、「No.」でもあり。

けれど、実を結ばぬ約束は罪です。
そして、それを行うのは得てして男の方であることもまた事実。





 王 道

 先日、ふと気付いたことがあります。
 それは「私の好きなパターン」です。

 今までに映画・小説・ドラマ・漫画・ゲーム等、
 それなりに多くの娯楽作品に触れてきました。
 その中で、恐らく「これこそが私のツボ!!」と
 思われる法則を発見しましたのでご報告します。

 まず、主人公が男であること。
 必ずしも男である必要はないんですが、
 感情移入しやすいという点で男であることが望ましいですね。

 そして、主人公には守るべきものがあること。
 最後に、主人公は不器用であること。

 以上の3点になります。

 年端もいかぬ少女。
 孤独な男が、とある偶然から少女と知り合い、
 少女の幸福を守るためだけに、
 絶対に敵わないであろう巨大な敵と戦う。
 そして男は自分を犠牲にして少女を守り抜き、死んでいく。
 設定はただこれだけです(定番?)

 このようなパターンの映画は良くあるとは思いますが、
 重要なのは、少女が「救われた」という事実を
 知らない(或いは、その当時は知らなかった)こと。
 そして、男が生きて少女の前に姿を現すことは絶対にないことです。

 これはたぶん、私自身、欲しても決してできないであろうことを、
 主人公である彼を通して実現させたい、という
 心情の現れなのかもしれません。

「誰かを守って死ぬこと」は美学であります。
 しかし、残される者の気持ちを考えない傲慢な美学だと思います。
 そして、己の将来と幸福を破棄した
 究極の自己満足的な美学であると思います。

 …そのように「打算的」に考えてしまうこの私には
 絶対に真似できないこのような無骨な生き方は、
 やはり映画や小説で擬似的に体験するのがいいのかもしれません。

 守りたいものがあるなら、まず共に生き抜く術を考えること。
 そう思ってしまう時点で美しくも何ともありませんよね。


戯れに書いてみた猫目的「王道

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