Making story of "CIDER"


カゴメ株式会社のとある一室。
昨夜から続く企画会議はいまだ終わる気配がない。
議題は『新商品の名称・パッケージング』

某C社の台頭をを妨げるべく
清涼飲料のカゴメが自信を持って世に送り出す新商品だが
炭酸入り清涼飲料、というだけで
そのパッケージどころか、名前すら決まっていない。

何とか他社製品との明確な違いを打ち出したい。
そこが一番の頭を悩ませている原因でもあった。

首脳陣の疲労はピークに達していた。
このまま続けたら誰かが倒れる、そう思い始めた矢先、
一人が口を開いた。

「いっそ、オーソドックスに
『サイダー』というのはどうだろうか?」

さらに彼は続ける。
「そして、サイダーだけに、ラベルにも
』の絵を使う、というのは?」

 くどいようだが、首脳陣は疲れていた。
 それゆえ、正確な認識力、判断力を失っていた。

「ををっ、それは良いアイディアだ!」

社長の一声が響く。
それから、今まで膠着していた会議が、嘘のように進行していった。

清涼飲料なのだから、色は爽やかにした方が良い。
使う犀の絵はリアルであればある程良い。
部長、これはいけますよ。
打倒○○コーラ!
…などなど、様々な意見が浮かんでは消えていき、
一つの商品が着々とその形を現していった。
皆の活気が乗り移ったかのように、
その商品は異例の早さで市場に出現した・・・。

その会議に出席していたW氏は、
その当時を振り返ってこう述懐している。

「結局、言い出した本人は今でも不明ですが、
 どうして誰も「こんな商品は売れない」
 と言い出さなかったのか、
 それが今でも不思議でなりません。」



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